コラムCOLUMN

SEARCH

ウルトラファインバブル生成ノズルで特許取得!
ナノバブルとマイクロバブルとの違い

ウォーターデザインジャパンでは、ウルトラファインバブル(ナノバブル)の生成ノズルをご提供しております。ウルトラファインバブルとは、目に見えないほどの小さな泡のことで、ナノバブルとも呼ばれます。細かい泡というとマイクロバブルを思い浮かべる方も多いと思いますが、ウルトラファインバブルの気泡はこれよりさらに小さく、目に見えないほどです。住宅の水道に、ぜひウルトラファインバブル生成ノズルを導入してみませんか?こちらでは、ウルトラファインバブル生成ノズルを提供しているウォーターデザインジャパンが、ウルトラファインバブルの特徴を詳しく解説いたします。

ウルトラファインバブル(ナノバブル)とは?

ウルトラファインバブル(ナノバブル)とは、目に見えないほど細かい泡のことです。気泡というと、ブクブクとした大きな泡を思い浮かべる方が多いものです。たとえば炭酸飲料やビールの泡、水槽のシステムから出る泡は、気泡が大きいので目で見て確認することができます。しかし、気泡が光の波長よりも小さいウルトラファインバブルは、目視では確認することができないほど小さいです。

目視できるような一般的な泡は、約8秒あれば水面に浮かび上がり、消滅してしまいます。しかし、ウルトラファインバブルは上下左右に動く「ブラウン運動」という微粒子と同じような動きをするため、水面に浮かび上がることがなく、いつまでも水中に留まることができるのです。理論上は、ウルトラファインバブルは水中で約1〜2年ほど留まることができるとされています。

ウルトラファインバブルはすでに、農業分野や医療・健康分野、工業分野などで活用されており、さらに水質浄化作用も期待できることから注目が集まっています。

また、弊社ウルトラファインバブル生成ノズルは自宅の水道管に取り付けて活用することも可能です。

ご自宅でウルトラファインバブルを試してみたいとお考えの方は、ウルトラファインバブル生成ノズル「UFB DUAL」の導入がおすすめです。特許も取得している、ウォーターデザインジャパンのウルトラファインバブルをぜひお試しください。

ウルトラファインバブル(ナノバブル)とマイクロバブルの違いとは?

細かい泡には、ウルトラファインバブル(ナノバブル)以外にもマイクロバブルと呼ばれるものがあります。定義としては、マイクロバブルとは直径1~100マイクロメートルの泡のことです。この大きさの泡は気泡には見えにくく、水中が白っぽく濁っているように見えるのが特徴的です。実際には水が濁っているわけではなく、無数の泡が存在していることで白く見えているのです。

これに対し、ウルトラファインバブル(ナノバブル)とは直径1マイクロメートル以下の泡のことを指します。ウルトラファインバブルは小さすぎて目視できないため、水中は白濁せず透明に見えます。

マイクロバブルは一般的な気泡と同じように、水中から水面に浮かび上がっていずれ消滅します。しかし、ウルトラファインバブルは浮かび上がってこないので水中に留まり続けることができます。また、マイクロバブルは絶えず発生させ続ける必要がありますが、ウルトラファインバブルにはその必要がありません。

ウルトラファインバブルを自宅でお試しになりたい方は、ウルトラファインバブル生成ノズルをご使用ください。ウォーターデザインジャパンでは、特許を取得しているウルトラファインバブル生成ノズルを提供しております。

特許取得のウルトラファインバブル生成ノズルを自宅やオフィスに導入しよう

ウルトラファインバブル(ナノバブル)はマイクロバブルよりもさらに小さく、視認できないほど小さな泡です。すでにあらゆる分野で活用されつつある新しい技術で、近年ではご自宅で手軽に保湿効果洗浄効果を得るために、ウルトラファインバブル生成ノズルを導入する方が増加しています。特許取得のウルトラファインバブル生成ノズルをご希望の方は、ウォーターデザインジャパンをご利用ください。

特許を取得したウルトラファインバブル生成ノズルでナノバブルを生成!ご利用はウォーターデザインジャパン

会社名 株式会社ウォーターデザインジャパン
代表者 藤田 和志
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目26−28 2F
電話番号 080-8410-3881
URL https://www.ufbdual.com/
メール team@waterdesign.tokyo
事業内容 UFBデュアル等、ウルトラファインバブル生成機の販売とそれに付帯する業務