コラムCOLUMN

SEARCH

ウルトラファインバブル洗浄は強力だから使いやすい!
ファインバブル技術の歴史とは?

マイクロバブルと呼ばれる微細な泡が開発されたのは1980年代です。その後、各所で研究開発が進み、現在では1マイクロメートル以下という超微細なウルトラファインバブルが製造できるようになりました。ウルトラファインバブルは強力な洗浄技術を有しているため、製造の現場など様々なシーンで応用されています。また、ウルトラファインバブルは自宅の水道に取り付けることも可能です。こちらでは、ファインバブル技術の歴史について解説していきます。

ファインバブル技術の歴史

ファインバブルが開発される1年前の1987年、瀬戸内海は赤潮による大きな被害を受けました。死滅した広島のカキの損害額は45億円にものぼったといわれています。山口県周南市の徳山工業高等専門学校の大成教授は、赤潮の被害をきっかけに水質浄化の研究を始めました。

大成教授が開発したのは、直径50マイクロメートルほどの微細気泡を発生させる装置です。微細気泡は、気液二相の流体を高速旋回させる遠向心分離作用を応用することで発生させることが可能となります。これを海面下10メートルの位置に設置して実地実験をしたところ、瀬戸内海のカキの死滅を防げるようになりました。水中の溶存酸素量が増加することにより生物活性効果が生まれたことが、被害の縮小につながったと考えられます。

大成教授によって開発された泡はマイクロバブルと呼ばれました。この研究をきっかけに、バブルの直径を小さくする研究が進められ、現在では1マイクロメートル以下のウルトラファインバブル(ナノバブル)も作られるようになっています。

現在製造技術が確立されているウルトラファインバブルは、自宅の水道にもお手軽に導入できます。強力ウルトラファインバブル洗浄を自宅でお試しになりたい方は、ウォーターデザインジャパンの生成ノズルをご活用ください。

ファインバブルの基盤技術が確立するまで

山口県周南市の徳山工業高等専門学校での研究をきっかけに作られたマイクロバブルの発生装置は、その後多様な製品に応用されることとなります。

マイクロバブルを発生させる方法には旋回液流式、加圧溶解式、微細孔式などいくつかの方法があり、用途に応じて最適な方法が選択されます。

ウルトラファインバブルは、マイクロバブル生成の研究を応用して作られるようになりました。ブラウン運動と呼ばれる微細振動の中にあるウルトラファインバブルは、物理化学的特性を豊富に有しています。それは具体的には圧力や温度、噴出、蒸発、溶解といった各種反応や電位的特性などです。

液体の種類や性質によってウルトラファインバブルの特性は異なります。また、ウルトラファインバブルの気体の種類を変更することも可能です。

強力なウルトラファインバブル洗浄は数多くの技術に応用されているほか、各家庭に取り入れる例も増えています。自宅でウルトラファインバブル洗浄を使用してみたいとお考えの方は、ウォーターデザインジャパンの製品をご活用ください。

強力ウルトラファインバブル洗浄は日本で発見・進化し続けてきた技術

ウルトラファインバブル技術のきっかけとなったマイクロバブルは、日本で開発・研究された歴史をもちます。その後、各研究機関によってバブルの粒子の微細化が実現し、現在活用されている1マイクロメートル以下のウルトラファインバブルとなったのです。

ウルトラファインバブル技術は現在では、住宅の水道にも簡単に導入できるようになりました。ご自宅でウルトラファインバブル洗浄をお試しになりたい方は、ウォーターデザインジャパンの製品をご活用ください。ウルトラファインバブル生成ノズルを取り付ければ、自宅で強力ウルトラファインバブル洗浄をご体験いただけます。

強力な洗浄技術を持ったウルトラファインバブル生成ノズルのご利用ならウォーターデザインジャパン

会社名 株式会社ウォーターデザインジャパン
代表者 藤田 和志
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目26−28 2F
電話番号 080-8410-3881
URL https://www.ufbdual.com/
メール team@waterdesign.tokyo
事業内容 UFBデュアル等、ウルトラファインバブル生成機の販売とそれに付帯する業務