ブログBLOG

SEARCH

UFB DUALが設置できる建物はどこ?

みなさん、こんにちは!

今回は、UFB DUALがどのような建物に設置できるかについてご紹介します。一般住宅では、水道メーターの後ろや分岐点手前に設置しますが、他の建物ではどうなのでしょうか?

良くある質問🗣

お客様からよくいただく質問の一つに、「マンションにも取り付けられますか?」「賃貸物件でも大丈夫ですか?」というものがあります。

持ち家マンションの場合🏠

結論から言うと、持ち家のマンションであれば基本的に設置可能です!

水道メーターは、建物の大元の水道管から各家庭に分岐しています。水道メーター以降のエリアは各オーナー様の管理範囲内となるため、工事や修繕が自由に行えます。

設置に必要なサイズは、水道メーターの蓋に記載されているサイズに基づいて商品をお選びください。工事は、地域の「指定給水工事事業者」に依頼し、現場確認の上で見積もりを取ることをおすすめします。

賃貸物件の場合🏢

賃貸物件(アパートや賃貸戸建てなど)では少し状況が異なります。工事を行う、つまり配管に手を加える場合、設置後に簡単に取り外すことは手間がかかります。

そのため、退去時に自分で自ら取り外すことはできません。免許を持った水道事業者が行う必要がございます。賃貸物件に設置を希望される際は、まずオーナー様に事前に相談することが必要です。


お問い合わせ:team@waterdesign.tokyo

ビルやその他の建物の場合

ビルや大きな建物の場合は、設置箇所が大元、各階、各部屋などさまざまで、ケースバイケースとなります。現在標準でご用意がある大きさは13A, 20A, 25A, 40Aになります。

何かお困りの際は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください!
お客様に最適な設置方法をご案内させていただきます。